日々に少々の塩胡椒を。

映画、旅、音楽そして雑感を綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞雑記#2

気がつけば1月が終わる。1年のうち4週が過ぎてしまったと嘆くのは大袈裟だろうか。 慌ただしい中でも映画鑑賞は淡々と続けられており、今月は24作品という結果になった。 前回の雑記以降に観た中で特に印象に残るのは『沈黙』である。遠藤周作の小説を読んで…

【イベント回顧】2017/1/22 メロウなひととき。

2回目の開催が無事終了いたしました。 今回も前回に続き、参加頂いたDJの皆さまの濃ゆい選曲に唸らされるばかりでした。今後の盤探しの糧ともなり、大変勉強になったひとときでありました。 お越しくださった方々に感謝申し上げます。 次回の開催もほぼ決ま…

【イベント予告】メロウなひととき。

来たる1月22日(日)に、DJイベントを行ないます。 昨年秋に続き2回目の開催となりますが、 趣旨は変わらずイベント名の通り、 各DJが自分にとってメロウな楽曲、心地良くなれる曲を年代や製作国、ジャンルを問わず選曲し、良質な空間作りを目指します。 ち…

週間映画鑑賞雑記 #1

例年より暖かい3ヶ日から成人の日を含めた3連休までの9日間は、正月気分が居残ってはいたが、気になるものはやはり気になる性分が強く働き、10作品の映画館での鑑賞という積極的な年明けとなった。その中で取り上げたいのは封切りされたばかりの邦画である。…

2016年 映画私的名作11選

2016年は、映画館で239本の作品を観賞しました。 そこで「私的名作」と題して、個人的にオススメの作品を11本ご紹介します。 『エクス・マキナ』 近未来の映像描写、そして登場人物やロボットの心理の移り変わりに注目です。 ロボットを演じるオスカー女優ア…

年初め

久々に旅先で年を越しました。 日本の南西部は最高気温20度を超え 真夏に近づくほどの暑さですが、 幸いに湿気がないので さながらハワイにいるかのような気分です。 湿布の香りのする炭酸飲料が飲みたくなってきました。 例年以上の暖かな気候は 色々な意味…